長男が反抗期?

久しぶりにミクシイに投稿します。

もう誰も見てないと思うけど、

最近、9歳の長男が反抗期かもしれません。

すぐ怒るし言葉使いも乱暴だし

昨日もすぐ怒ってきたから私もイラっとして言い返しました。

「すぐ怒らないでよ!怒りんぼう!」

て、距離を取った後になぜか涙がぶわっと出て泣けてきました。

直接、「うるせえクソババア!」とか暴言吐かれた訳じゃないのに、なぜか涙が止まらないんです。

今はこういう時期だから情緒不安定なのかもしれないけど、それ以来長男にどう接していいか分かりません。

今朝もまだ引きずってて、また勝手に涙がバーて出てきちゃうし

こんなんじゃ、本格的に反抗期になったら積み木崩しみたいに家庭崩壊になっちゃう

私こんなにメンタル弱かったかな?

今はやはり情緒不安定でちょっとしたことでも涙でてきちゃうから仕方ないのかな?

たぶん私は昔いろいろあって自分を否定されることがすごく嫌なんだと思います。

だから長男に否定されたような気がして泣けてきたのかな?と

反抗期があと3人分も来るのに今からこんなんじゃ先が思いやられる

もっと強くならなきゃ

うちは反抗期なかったから、反抗期の子にどう接していいのか分かりません。

私も気が強いから、多分イラっときて喧嘩になっちゃう

なにか言われても、「ハイハイ」てスルーすればいいんだろうけど...

長男も多分、友達に約束をすっぽかされたりして、いろいろムシャクシャしてたんだとは思うけど、だからって家族に当たっていい訳ではないし

女子のPMS みたいなものなのかな

私も意味もなくイライラして家族に当たってしまうことあるから、あまり長男に強く言えないのもあります。

ホルモンバランスが崩れることでイライラしやすくなるのは、反抗期もPMS も同じなんだろうな

ただ、勝手に涙がぶわっと出てきちゃうのは困ります。