道場へ行きました

 先週、お休みしましたが、今週は道場へ行って来ました。

師範が仕事が忙しく、準備体操と基本、移動の指導をさせて戴きました。

時間をかけて、関節、筋肉を一ヶ所ずつ柔軟しました。

気温が高い時は、身体が温まっている気になって準備運動もそこそこに運動して仕舞い怪我をする事が良くあります。

寒い時は、身体が固まっている気がするので、しっかり柔軟しますから怪我は案外少ないものです。

気温が高い時ほど、油断しないでしっかり柔軟体操をしておきたいものです。

今日の道場の参加者は半分が初心者で白帯、しかも40代に入ろうかと云う人でしたから、しっかりやっておかないと怪我に繋がります。

空手の出来る身体を作る所から始めると云う師範の考えは素晴らしいと思います。

日常の動きと空手の動きは、使う筋肉も違いますし、動かす角度も違います。

瞬間的に大きな力がかかる動きもあります。

準備運動は大切です。

 基本は、一つ一つの動きの意味を説明しながらしっかりやって貰いました。

勢いでやっても正しい動きは身につきません。

何をしているのか、どう云う意味があるのか、考えながら丁寧に基本を身につけて欲しいと思います。

移動稽古は、基本の延長線上です。

あまり沢山やっても白帯の方にはきついだけですから、腫瘍なものだけしっかりやって貰いました。

普段はやらない受けの練習も移動稽古の中で、二人一組になってやって貰いました。

もう少しやりたかったのですが、急に私が体調不良になって仕舞ったので、幾つかやった所で終了にしました。

この時期は仕方ないですが、道場でそうなる事は殆どないのですが、今日はガタンと来て仕舞いました。

ネガティブな思いか念かが飛んで来た様です。

その後、I二段にミットの指導変って貰い、暫く休ませて貰いました。

その間、段々と抜けて行くかの様に楽になって来ました。

I二段も丁寧に前蹴りを指導していて、後半は少しだけ私も指導に参加させて貰いました。

その後、スパーリング。

体調も回復したので、参加してやりました。

白帯の人は受け返し。

他は普通にスパーリングをして、汗だくになりながら、段々と何かが抜けて行く様な感覚もあり、いつも通り11時に終了して帰る時には楽になっていました。

道場の中では、皆の気も上っていますし、何か飛んで来ても大抵は弾くのですが、今日は酷かったですね。

余程強い思いなのか、ドンとやられました。

油断していた訳ではないのですが。