徒然(自分でも不思議)

空腹感はあれど、食べたいものが思いつかず、食べようという気にもならないとか。

満腹感はあれど、まだまだ食べたくてしょうがない時があるとか。

眠いし、目も開けていられないのだけど、周囲の音が気になって、なぜか眠れないとか。

明らかに頭ははっきりしていて色々思考もしているのに、目が開けられず、横になり続けてしまうとか。

割りと、こういう矛盾している状態になることがある。この矛盾は何なのだろう? 不思議だ。困ったな、という時も多いのだけど、かと言って、改善策がすぐに思いつけるわけでもなく、ただただ時間が過ぎていくのに任せていたり。まぁ、自分が極度の面倒臭がりというの大きい。

自分ではこのような状況の頻度が多い、と思っているけれど、実際にはこのような状況の印象のせいで、強く記憶しているだけかもしれない。

社会人成り立ての頃は、何らか落ち込んだ時にこういう状況になっていたけれど、最近では、そのような気持ちの変化と関係無く、こういう状況になることが多いような気がしてきた。

ということは、こういうのも加齢なのかな?