お盆での話(本籍のお話)

今日はお休み。お盆休みはあってないような感じでしたのでその際でのお話を・・・。

お盆の際、親戚が挨拶にきてその際祖父が亡くなった時の苦労話をしていましたね。

あの時はこういう仕組みなんだなぁと思ったものです。

それは「除籍謄本」を集めるという事。「転籍した人が亡くなったときに、その転籍した分、除籍謄本が必要となります。」

本籍変更が多く、本籍がどう移動したか把握できなくて

ワケわからなかった記憶があります。

子供たちに本籍変更をこれだけしたという話を聞いてなかったというのも

大きいですよね。親族から見たら関連性のない場所ばかりですので

記憶定着もしずらいと・・・。

自分だけでなく亡くなった時に存在している

私より年下の親族までわかるように変更回数を抑えたり親族でもすぐに

想像できる場所に移動させておくと良いと当時の私は思ったものでした。