トンネル!?

。。。昨日の日記「西荒川林道へ」の続きデス♪

リベンジしようと思った2本目の林道では、思いがけない雨による深い溝が出来ており、勇気ある撤退をした!

次に向かうのは、近い将来是非走りたい林道の入口を確認しようとナビに目的地として「もみじ谷大吊橋」と入れた。

そこへは関谷の交差点の少し前のカーブで細い道の方(川沿い)へ曲がって入って行くと塩原温泉の南側の「もみじ谷大吊橋」側へ行ける道なのだった。

おじ3は昔この駐車場で2〜3度程フリーマーケットに出店した事があって、この道は初めてではなかった。

しかし、細くて緩い登り坂道を走って行くと左カーブで突然トンネルが現れた

「おお〜!昔フリマへ出店時には〜何度かこの道を通ったけど〜トンネルがある事等スッカリ今では忘れてしまっているなぁ〜オレ!」・・・と痛感したよ〜ww

そのトンネルを通過してからも、写してミター━━━ヽ(*゜∀゜)ノ━━♪

短いトンネルだが、どちらも入口付近ではカーブになっており、対向車が来ると危ない

その先を行くと、左側の斜面には何やらやたらと白い杭みたいのが沢山立っているのが異様な光景だったので写真を撮った。

そして更に進むと〜いよいよ目的地だった「もみじ谷大吊橋」と【桝形山林道】との入口の二股地点に着いた。

桝形山林道入口はガッチリとしたゲートで閉まっている!

仕方ないので、右の「もみじ谷大吊橋」の駐車場へ進む。

目の前に「もみじ谷大吊橋」が見える

白いガードレールが見える道は先程の「桝形山林道」なのだった。

このお店も今ではやっていないのか

雨が来る時から少し降っているので〜急いでおじ3はそこから引き返す事にした。

そして来た道を戻る形で帰路につく訳なのだが、雨は霧雨位だったから、涼しくて〜気持ち良かった〜

昔ラリーチームの練習会とか、林道の練習走行の帰りとかによく通った裏道を走る。

この道沿いには二つの学校があるのだが、今回はおじ3この小学校の駐車場に寄り休憩する事にした。

今では田舎の学校でも珍しくなってしまった【二宮尊徳】像があった

像の正面に廻ると〜ふむ・ふむ。。。昭和15年に個人の方の好意により寄贈されたとある。その後・・・平成23年の「東日本大震災」によりこの像も被害を受けたが地元有志の熱意と行動力により現在地に移動・修復する事が出来た・・・とある。

この像は〜今見ても〜おじ3何か〜イイナぁ〜

この矢板市立泉小学校のある土地は「海抜234、9m」との説明杭が建っている。

その脇側には〜「東経139度54分55秒」とかかれている

すぐ傍にある体育館から何やら太鼓の音が聞こえる・・・生徒たちが練習しているらしい。

遠くを見ると。。。八方ヶ原や塩原方面には雲がかかっている。

缶コーヒーを少し飲むと渇いたノドが潤った♪。。。さあ〜雲が少しづつ動いているので〜また雨に降られない様に帰路につくか〜と走り出す。

そこからも〜田舎道の田んぼの間を行く道を通り矢板高等学校の前を通過して〜いつものお羽黒山の脇を通過する前に〜この橋の処でオシッコタイムです〜〜ww

・・・おじ3の走る田舎道では〜何故か!?いつも通っていると〜同じ場所で用を足すのです罠〜〜ww。。。さしずめ〜散歩犬のマーキングに近いかも〜ww

。。。と!この橋は「丸山橋」

・・・で、この川は〜「まえかわ」らしい〜デス♪

おじ3はこっち方向から走って来たのデス。

そしてこっち方向へ行くのデス。

また走り出し、ショートカット区間を思い出し舗装の林道を走り、日光街道へ一瞬出るが、すぐに脇道の田んぼ道へ入り「道の駅ろまんちっく村」の前の道に出て〜新里街道との交差点を大谷方面に走り、結構雨が降っているので〜「あれ〜!?こりゃ〜合羽代わりのパーカーを着ないとダメかなぁ〜?」と思ったがすぐに雨地帯を抜けられて〜・・・最後の楽しみである姿川沿いの川土手砂利道を楽しみ2時50分に帰宅したのでした〜♪

この日は「174,6km」走った。・・・アレ!?今日記を書いていたら〜気が付いた

カメラの時間と〜バイクの液晶メーター内の時計の時間がズレてます

バイクが正解で〜カメラの方は暫く使っていなかったし〜時計の時間合わせが必要ですなぁ〜ww

おじ3のバイクの総走行距離は「13871Km」でした〜

この日も曇り空だったのと〜途中幾つかの短い区間では雨降っていたけど〜涼しく快適に走る事が出来ましたワン チャン♪ チャン♪