500枚のカードを作る

ボードゲームのお店に行くと、よく「ドミニオン」というゲームを目にします。

もともとドイツのゲームで、日本語版は2009年にホビージャパンから発売されたようなのですが、お店に並んでいるのは、その拡張版ばかりです。

毎年、世界大会が開催されているくらいのゲームらしいのですが、ドミニオンの最初のセットは、どこの店に行っても目にしません。

ネット通販などでは、中古品が恐ろしい高値で取引されています。

ホビージャパンのサイトで調べてみると、どうやら販売が終了しているようなのです。

もちろん、拡張版を遊ぶために必要な「基本カードセット」は、今でも別売で売ってるので、それを買えばゲームはできるのですが、どうも、最初のセットが気になって、拡張セットから始める気になれずに居ました。

ところが、先日、あるゲーム屋さんで、「ドミニオンへの招待2012」という古本が、200円で売っていました。

買って、読んでみると、ドミニオンの最初のセットから拡張セットまで、これまでに日本語化されたほとんどのカードがカラーの画像つきで解説されていました。

このゲームは、カードさえあれば遊べるゲームです。

この古本の画像をスキャナーで取り込んで、画像処理で大きさを整えて、厚紙にプリントアウトすれば、カードは作れます。

…ということで、冒頭の写真のようなものを作ってしまいました。

正直に言って、費用は定価よりもかかったかもしれません。

そして、費用などよりも、手間暇が、半端なくかかりました。

なので、普通のカードゲームをこの方法で複製する事は、オススメはできません(笑)。

さあ、これで、ドミニオンが遊べます!

けっこう面白いので、拡張セットも欲しくなるかもしれません。

でも、売ってるものは、お店で買おうと思います。

お店で買わずに自分でカードを作るのは、割に合いません(苦笑)。