家庭の中のお客様(もちろん無料)

7/16 今回のお客様は娘と息子のスマホ関係の作業です。

今まで

・娘  Wi-Fi環境でスマホ「SAMURAI KIWAMI」を使用

今回

・娘  SIMフリーにして外でもスマホを使いたい

元々使用していたのがSIMフリー対応のスマホで家の中で

Wi-Fi接続して使っていたのをSIMカードを挿してそのまま

スマホとして使用しようと、7/1にSIMカードを契約しました。

そこで問題発生!

SIMカードを挿しても認識しません。

抜き差しを何度もしたし、再起動もしたけど認識しない。

他のスマホSIMカードを挿すとSIMカードは認識される。

ということは、スマホ側の問題?

FREETELに電話で確認すると、初期化したら治るかも

しれません。ということでした。

しかし、娘もスマホを使っていてデータは消えてほしくない。

消える可能性のある中での作業はしてほしくない。

ということで、スマホを新たに買いました。

買ったのは「ZenFone 3 MAX」。

以下のデータを問題なく移しました。

娘が残してほしいデータ

・LINE

・写真

ディズニーツムツム

そして、「SAMURAI KIWAMI」を初期化し、SIMカード

挿すと、認識しました(*▽)

嬉しいやら悲しいやら。

「SAMURAI KIWAMI」は私も現在使用しているスマホ

2が出ているけど、まだまだ現役で使用できるスペックのス

マホです。

こちらを息子にプレゼント。

今まで

・息子 タブレットを使用。少し古いのでゲームが少しカクカク

今回

・息子 Wi-Fi環境でスマホ「SAMURAI KIWAMI」を使用

今度はタブレットからスマホにデータ移行をしました。

以下のデータを問題なく移しました。

息子が残してほしいデータ

・LINE

・写真

妖怪ウォッチぷにぷに

・ドッカンバトル

・にゃんこ大戦争

・にゃんこレンジャー

スマホの性能が良いのでゲームが快適に出来るようになったそうです。

私としては、スマホタブレットで色々試しながら出来たので、

今回の作業でデータ移行の良い練習が出来ました。

余ったタブレットは一番下の子のタブレットが壊れた時のために

取っておくことにします。