【食】ガイド:神咲 バニラ(スカイツリー。誕生月)

■家

□睡眠

 オールしてそのままだったから、日中から寝落ちしかけてたのに眠れず、結局眠れたのが04:25で、11:45にアラームで起こされ、7:19の睡眠。えー10時間位は眠れると思ったし、予定を30分でも早めてあげられると思ってたのに(^_^;;;)。

 で、青薔薇…今日渡すと邪魔かな…うーん。でも渡す機会は今日か生誕祭…念の為に今日だな。って事で、乗り換えで下車する表参道に在る花屋に有るか確認の電話。有るのね。でも電話したら店名も言わないし怪しいな。

□準備

 歯磨き。髭剃り。

 そしてシャワー。何となくコンディショナーを直ぐには流さず、最後まで放置してパック状態に。で、椿油も使ってみる。透明だから分かりづらいのだが、いつもの倍出た気が。むしろどうしてそんなあっさり出たし。体重計に乗ったら63.6kgで2kg増…短かったなー。てか、なんでそんなに増えた?。とりま汗が治まるようにクールダウンしつつ日記の下書きを用意。

 くしゃみ・鼻水が出るから鼻炎の薬を飲む。

あと後頭部の辺りが張る感じがするから、前回出た時に買ったボルタレンの無香料タイプを首まわりに。なんか熱くなり、少しヒリヒリするな。何故?。何年も使ってるのに。

■移動

□『小田急線』

 駅の売店でマスクを買う。品が変わったな。

 あー下書きに手間取ったり、家の近くで工事してて回避に手間取ったりで、真っ直ぐ行っても、待ち合わせ時間丁度に着く位だわ(^_^;;;)。花屋寄れねぇ(^_^;)。

 座れた。あ、ガラケー、マナーモードにしとくか。

□『表参道駅

 あれ?まだ『明治神宮前』とかじゃなかった?。過ぎてもうた。経由に乃木坂を入れて検索…このまま乗っていて、大手町で乗り換えれば着く時間は同じか。

□『押上駅

 どっちだ?。とりまスカイツリータウンの方か。

■ガイド:神咲 バニラ(東京スカイツリー。誕生月)

メモ:

ソラカラちゃんに祝って欲しい場合は、東京スカイツリー天望デッキフロア350内09:00/10:30/13:30/15:00/16:30のグリーティング時に。

・『展望デッキ』の『フロア350・340』、『展望回廊』にあるフォトサービス(¥1300税込)では限定バースデーフォトフレームにしてもらえる。

・『展望デッキフロア340 SKYTREE CAFE』では『カフェラテ(HOT)』を注文すればラテアートサービスも。

http://www.tokyo-skytree.jp/anniversary/birthday/service.html

□合流

 14:01。

□『プラネタリウム

 今は『天の川 アイランド・ヒーリング』を見に。他には『CHEMISTRY 星空に歌う』、『進撃の巨人 IN THE DOME - 兵士たちの星空 -』、『アロハスピリッツ 星降る島ハワイ』。『進撃の巨人』、ひかれるなぁww。20分程度なんかー。

 でも今回はっつーか、今回も『天の川』(去年に引き続き)。14:00/16:00/19:00/21:00の回が有り、19:00の回にする。席は後ろに。したら短冊を貰ったから書く。

 儂が元気に過ごせる様に的な事を書いてたら、バニラはイベント成功的な内容で、話しが繋がっていたw。

□移動

 14:19、『スカイツリー』のスタッフに『ムーミンハウスカフェ』の場所を聞く。

□『ムーミンハウスカフェ』

◆到着

 14:27。

◆席

 スニフが居る席に案内された。

 日替わりはポークトマト。ペンネ

 フローレンが来た。

 席を変わって記念撮影してみたり。

◆注文

 ランチタイムだった。

 『ファミリープレート』と『パスタ&キッシュプレート』、そしてデザートに1つだけ『クリームブリュレ』を注文。

 誕生月の1杯無料は『スーベニアシルエットラテ』以外だが、グラス欲しいからとりまそれを。儂はスナフキン(って、前回もだった)、バニラはフローレンを選択。

◆感想

◇ラテ

 ビターで美味しい♪♪。

◇サラダ

 ドレッシングが酸味があり爽やかな感じで美味しい♪♪。サウザンドに近く、シソっぽい。

◇スープ

 ベースはコーンスープだがベーコン入りで美味しい♪♪

◇パスタ&キッシュプレート

●クスクス

 バニラは初めてだそうで。

 鶏肉の味がして美味しい♪♪。

●パスタ

 トマト、キノコ、ズッキーニ。

●ポテトサラダ

 赤い。まぁ普通の。

●キッシュ

 美味しい♪♪。

◇カレー

 優しい感じの味。美味しい♪。肉美味しい♪。

◆ブリュレ

 おーいちごとベリーの味がして美味しい♪♪。

◆『ブルーベリーコーヒー』

 エンペラーズ…は無くてセイロンベースの同じくフレーバーティーって言うからコーヒーに。

 香りは芳ばしい感じ。後味にブルーベリーがジワジワとして美味しい♪♪。

 低脂肪のミルクを入れてみる。お、マイルドになり、美味しい♪♪。

◆時間

 気づいたら結構経っていた。前回もそうだったから、今回もそうなると思ったのよね。会うのも久しぶりだしねー。

◆会計

 名前が分からなかったんで問う。あぁスニフか。

 ポイントカードを作るか問われて肯定。期限は2年で、¥500で1ポイントで、雨だと2倍。

 16:33、去る。

□ぶらぶら

 バニラが髪どめを見たいってんで物色する事に。

 何処もセールしてるな。

 ワゴン的な店へ。

 16:42、入る。

 16:45出る。

 16:48、入る。耳飾りのみか。

 惜しいな。

 16:57、良いのをゲット♪。

 腕につけるアクセサリーで良いのをゲット♪。

 この時だったかな。『ソラマチ』の一部の店で使える『10%OFFグルメ券』を得る。

◆『LOFT』

 色々有るから、色々と見る。あぶらとり紙が欲しいと。でも見当たらず。てか、ここは『スカイツリー』ゆえ場所的に外国人向けに他の店で良いのが有るのでは進言。

 で、シールとかを購入。どっちか悩むから両方と言ってみる…を何度か繰り返すw。マスキングテープとも悩んでたけど、どうせ¥130とかだしなw。

◆『ダイソー

 バニラが個人的に。が、無い。

◆『ポケモンセンター

 混んでるからと回避されたw。でもバースデーの冠欲しいか問われて、否定w(長いから持ち帰るのが難しいんだよなー)。

◆駄菓子屋

 〜17:45。前回同様『さくら大根』を。からの、おもむろにカルパス2つを取ったから「つまみじゃねーかw」と突っ込むw。

◆『まかないこすめ』

 保湿スプレーつけて、ティッシュでオフしても油が取れると店員が。

 冷やしハンドって何かと思ったら冷蔵庫で冷やすしハッカ入りで、ハッカにより体感がマイナス4度になるそうで。

 『凍りこんにゃくスポンジ』がノーマルと、季節限定が2種類有り、3個で割引。ハッカは毛穴引き締め、(竹炭)は毛穴汚れの効果だそうで。洗顔後に使うそうな。生の品で防腐剤とかが入ってないからカビる為、使用後は水をしぼって冷蔵庫で保管するとの事。1ヵ月持つそうで。体験コーナーが在るってんで行く。あ、なでただけなのに、ハンドクリームの入り具合が変わるな。

 〜18:07頃。

□『キルフェボン

 18:13、到着。

 メロンといちじくだかがない。桃がわずか。

◆注文

 バニラは2種類食べたいそうだが、儂は若干胃薬が欲しいもたれた感じゆえ、あまり食べたくないのよね。で、『プラネタリウム』を見た後、ワンチャン来れるし、さくらんぼのとか高いから残るのではと。で、注文した際にチェック入れたら二千円位のマンゴーのタルトが残り1切れと。マジか。

◆『季節のアイスフレーバーティー(桃)』

 桃だねぇ。美味しい♪♪。

◆『桃のタルト』

 あー、みずみずしくて、美味しい♪♪。カスタードがまたあっさりしていて美味しい♪♪。

 食べやすくてあっという間に食べ終える。もう1個行けるな。もたれてたのがむしろ食欲がわいた。

◆『特選 佐藤錦のタルト』

 マンゴーは無くなってたから、これに。

 あ、美味しい♪♪。甘いけど酸味が有るから食べやすいのか。

 カスタードの良さもあり、バニラもフルーツタルトはあまりって感じが食べられるそうで。

◆去る

 18:54。

□『プラネタリウム

◆到着

 18:57。

◆入る

 18:57、入場開始。

 アロマの香りが♪。

◆『天の川 アイランド・ヒーリング』

 18:59、暗くなり始める。

 『青ヶ島』から見える景色な様で。今日のアロマは、『青ヶ島』の村の花であるユリをベースにしたリリーなんちゃらと、天の川をイメージしたラズベリーをベースにしたもの。ユリの方のだろうな。何か悪い感じに濃くて…。ラズベリーは良い香りだった♪。

 ナレーターは福山 潤。

 19:09と19:13って時間だけ脳内にメモしてあったんだが、それが何を意味しているのかは忘れた。片方がユリのアロマの時間かな。

 今回は特にストーリーとか無くて、眺めるだけの時間が結構有って、これはこれでリラックス出来て良かったな。

 てか、島の景色の後に星が出たんだが、その後の星が出た時に儂の目がいかれてて、星が上下左右に揺れ・ブレまくってる様に見えるし、文字も右下に出たのだけ同様で何て書いてあるのか読めない程だったから、どうなるかと思ったけど、いつの間にかちゃんと見える様になっていた。我が目に何が起きてたんだろう(^_^;;;)。

□ぶらぶら

◆外

 雨か。

 お、良い髪止めが。

 洗顔効果があるシートが。

 フレグランスシートが色々とある。

 化粧品を物色。物色してるの見る機会が無いから面白い。

□『東京スカイツリー

◆『チケットカウンター』

 20:31、到着。待つ。でも目の前に1人、隣の列も2組程度。で、うちらだけになったんだっけかな。したらスタッフが雨の話を振ってきた。

 20:33、うちらの番が来た。音楽イベントで一部が見れないし、うるさい的な事を。良いさ。

 誕生日が居る事を伝えてステッカーを得る。

 チケットとかをちょろっと撮ろうとしたら、カウンターの装飾のガラスがなんちゃらガラスとかだから一緒に撮る様に進めてくれた。

 チケットを得て進む。あ、今日は『進撃の巨人』の上映が無い。イベントのせいか。

 この後だったかな?手荷物検査が有った。

◆エレベーター

 20:39位、並ぶ。4機あり、それぞれ四季で、今回は冬のエレベーター。初めてだな。

 20:42、着く。

◆『展望デッキフロア350』

 音楽をガンガン流していて、緑のペンライトを振ってる一角が。曲、初音ミクなんだがw。『あるけみ』かw。

 あ、『進撃の巨人』、この階は今日以外はガラスに音声と共に映し出しているけど、それだけで、展示とかは『天望回廊』なんか。って事で行ってみる事に♪。

◆『天望回廊』

 エレベーターから既には『進撃の巨人』仕様。中のモニターには専用の映像が流れる。後でサイト見たら『序章エレベーター』と名付けられていた。

◇ショップ

 もう直ぐ閉まるってんでとりま先に。なんか床に違和感が。平衡感覚が狂う。地面が斜めってるな。『フロア445』から『フロア450』まで上り坂になっている。

◇観賞

 入口まで戻って、ゆっくりと見て回る事に。向かう…あぁこんなに坂になってたんか。

●『ウェルカムエリア』

 350m級大型巨人が。

 その右側では『進撃の巨人』とは関係無く、『スカイツリー』として外からの写真を撮るサービスが有るから記念に撮る。外が曇ってるそうで、晴れてる時のものと合成出来るそうだが、見せてもらったら外の感じが分かるレベルだったから、それはそれで記念だし、そのままに。フレーム、バニラはバースデーのも選べるが、この階ならでは写真に合わせてあるフレームだからノーマルに。

●『回廊エリア』

 坂道の部分。『天空調査兵団の防戦』と題し、350級大型巨人の攻撃からの防戦の様子を絵と音声で。

●『折り返し地点』

 右がショップ、左が進路。

●『特別展示エリア』

 アニメのSeason2の複製原画が展示されているから見る。あ、色々なシーンではなく、変身シーンの連番が並んでいるのか。

●『ソラカラポイント』

 『天空調査兵団の反撃』と題し、撮影スペースが。が、暗い。

●『特別展示エリア』

 続き。

◇エレベーター

 21:24、並ぶ。

 21:25、着く。

◆『展望デッキフロア345』

 お土産を見る。

 〜21:29。

◆『展望デッキフロア340』

◇『展望デッキフロア340 SKYTREE CAFE』

 閉まってた。あー『進撃の巨人』とのコラボメニューなー。

 キティとコラボしてる。

◆広告

 カルピスが。07/07はカルピスの日とかで。

◆ガラス床

 記念撮影のを買い、バニラはこっちではバースデーのフレームに。

◆エレベーター

 秋ので、鳳凰

◆通路

 ショップが閉まってて、入れない様に網をつけている最中だった。

 隣には壁が在る渡り廊下を。てか、まだ耳がエレベーターでおかしくなったまま。

□晩御飯

 バニラが腹が減ったってんで、食べに行く事に。で、外は雨だから中の店をあさる。

 「バニラの好きな所で良いよ、叙々苑以外ならw」と言ってみる。

 21:49、お好み焼き屋の『福太郎』に行ったらもうL.Oと。聞いたら閉店かどうかは店によるそうで。

□『ぴょんぴょん舎

◆入る

 21:51、入る。

◆注文

 21:54、注文。

 儂は再び胃が怪しい感じなんでサイドメニューに。で、バニラがサラダも食べたい言うて、食べられるか問われたから頑張るとw。

◆『アボカドと豆腐の韓国風野菜サラダ』

 Mサイズが有るからこれに。ピリ辛で美味しい♪♪。味は『パセラ』のチョレギサラダ(ってチョレギって何だろ…あぁ浅漬けのキムチなんか)。

◆『キムチとプルコギのキンパ』

 ロール。美味し♪♪。韓国海苔の味が結構する。ナムルを巻いてある感じ。

◆『はみだし豚丼

 甘辛くて、肉も柔らかくて美味しい♪♪(∂∇<)/。これは食欲をそそり、今の儂でも行けるな♪♪。

 こっちのサラダ。あっさり。バニラいわくレモン系。

 スープ。玉子のスープだなーと思ってたら牛の出汁がガッと来る。美味しい♪♪。

◆去る

 22:57。

□傘

 雨が強くなるだろうから、バニラに傘を。が、改札付近のコンビニは23時までな様で。で、外に出てみる。

 目の前にスーパー、奥にコンビニが在る

◆スーパー

 目の前に在るからこっちへ。折り畳み傘は2種類。水玉とか、おなご向けも有る。バニラがコンビニの方が種類有るっつーから、無いんじゃないかと突っ込んだが聞こえてなかったもよう。

◆コンビニ

 折り畳み傘は黒のみで、これは買っても再度は使わないだろうから、ビニール傘を勧める。

◆お菓子

 レジに並ぼうとしたが、「お菓子もどう?」って言おうとした瞬間にチョコって言われたんだっけかなw。

 ふと新手のカプ麺が目に入ったから、儂はそれを。

 で、悩んでるから、カロリー低いのも有るよと言ったが、結果カロリー高そうな『キットカット』w。

◆ドリンク

 で、ドリンクってんで、そっちに。で…何て言うんだろ…とにかく、栄養剤系が置いてある所へ。C1000のでオレンジ味が合ったからそれを。で、『刀剣乱舞』のクリアファイルがC1000のとか買うと貰える様で。対象商品一覧にレモンは有るがオレンジが無いからバニラは対象外ではと言うが、儂は対象ではと。で、そこに有る引換券を持ってレジへ。

◆レジ

 引き換えてくれた。で、ポイントカードを出そうと下を見た時に、バニラが持ってる傘が目に入り、これもだと気付くw。

□駅

 コンビニの横に駅への入口が在ったから入る。

 階段を下りて進むと上がる階段が。合ってるのか?。あ、路線の案内が在ったから、合ってた。暫く進むと、バニラが後方の人が、こっちで合ってた的な事を言ってる事に気付く。そうなるよねぇ。

 23:25、別れて改札へ。

■帰路

 ん〜、案外元気だから、『和style.cafe』でも泊まって散髪して行きたいな。でも、最近、睡眠が不安定過ぎるからなー(^_^;)。体調も良い訳ではないし帰ろう。

□『半蔵門線押上駅

 余裕で座れた。てか、ずっと空席がいくつか在ったかな。

□『表参道駅

 端の方が座れるかな…あ、どの車両も案外空いていて、発車時も各シートに空席が1席位在る。

□『代々木上原駅

 準急に乗り換え。

 お、既に準急が居てる。

□地元

 雨が地味に強い。

 画像…何分割かしようと思ったけど、まぁこんなもんかなー。