肉じゃが×ワイン、フロン×フロン(2017/9/26)

◎今日のお酒 

・バタシオーロ バルベーラ ダスティ 

・ミルーナ ビアンコ 

・国産黒毛和牛すね肉のゴージャス肉じゃが 

・冷奴をゴマだれで 

・半熟卵 

・ざるそば 

・巨峰 

 

 

ちなみにこの肉じゃがには、隠し味に少量の赤ワインも入れた。 

煮込み始める直前ね。 

 

 

 

 

◎今日の仕事 

 

・薬品受け入れ 二件 

・フロン使用設備 業者点検 

・フロン使用設備 定期点検 

・洗眼器点検 

・コンプレッサー運転号機切換え 

 

 

フロン使用設備業者点検だ。 

我々でやってる簡易点検よりもしっかり見てくれるので、普段気になって

たことをいろいろ聞いてみた。 

冷媒圧力の低圧側が低い状態は、必ずしも冷媒抜けと言うわけでゃなく、

設定温度が低すぎるとか、ファンが仕事して無くて、エアコン内部だけ

冷えすぎているとか、そういう原因も考えられるらしい。 

冷媒充填圧力と漏れチェッカーで、今回の点検範囲では冷媒漏れは

なかったみたいだしね。 

どの室内機もベルト緩みあり。順次交換必要だな。 

 

 

その、我々でやっている簡易点検の方もなんとか担当エリア完了。 

晩夏なので、ほとんどの室外機のファン運転を確認できた。