カツオ回遊

2017/9/10 みさご丸 伊藤乗組員と2人で2年振りの釣行。

朝一、シオ狙いで第一パヤオや浅場をラン&ガンするも不発。

根魚狙いに変更した途端、アカハタ連発。根魚は裏切りません。

 

ひとしきり根魚を釣った後、深場で一発狙い。

ウッカリカサゴをゲットするも後が続かない。その後、浅場で伊藤乗組員がハマチを追加。

 

午後、一発狙いでM字南110mラインを攻める。

リアクションバイトを狙って、早引き&フォールで攻めるとボトムから20mでドスン。

いいバイトだったのでワラサ???

少しファイトすると様子がおかしい???軽くなったり突然走ったり。

もしかして?ボートに近づいてきた途端、猛ダッシュ。

やっぱりカツオ。上がってきたのは元気のいい1.5Kg程度の本カツオ。

二匹目のドジョウを狙ってM字の背を攻める。

ポイント到着後のワンフォール目、ボトムタッチした直後、ライントラブル発生。。。

肝心な所で。。。2‐3分かけて復活。リールを巻き始めた途端、ドスン。。。

いい魚がヒット。今度は重量感ある引き。

ラッキーなヒットだが、ヒットはヒット。慎重に上げてくると真鯛。

61cmの良型真鯛をゲット。

後半、怒涛の二連発で何とかいい形でストップフィッシング。

<本日の釣果> 2名

真鯛 61cm

カツオ 1.5Kg

ハマチ

ウッカリカサゴ

アカハタ 10本

オオモンハタ

カサゴ

オキメバル