やぐら亭@初台

2017年08月21日 (月) 21:40

中古で買ったカメラを落としてしまい外装の一部が割れてしまった為、修理に出しに西新宿へ。

お嫁ちゃんに夕飯は要らないと言われてたので何処で食べるかと思って居たけど、西新宿まで来たなら隣の初台・やぐら亭へ久しぶり行くしかないよね、との脳内結論\(^o^)/

20時前にお店に着くと、テーブル席は幾つか空いてるもののカウンター席は空き一つ。女将さんにはテーブル席も勧められたけど1人だし残り1つのカウンター席へ。お隣は何度かお見受けしたやぐら亭の常連さんだし、寂しくテーブル席着くよりは、ね(笑)

と言うことで先ずは辛味噌炒めでビール\(^o^)/

やぐら亭で使われるハバネロは、オーストラリアからの輸入品の為、今の時期は収穫から日が経ち辛さが落ち着いている印象はあったんだけど、今日のハバネロはそんな中でもキリッとした辛味がありいい感じ。

お隣の常連さんはほたるを食べた事がない方を連れて来て居たようで、ほたるの辛さはほんとヤバイと力説されてまして、いつの間にか自分も巻き込まれ、ほたるのヤバさを話す事に\(^o^)/

丁度自分も辛味噌炒め頼んでるし、ほたるのスープはこれ同等以上の辛さですからと辛味噌炒めをお裾分け。ほたるのヤバさが多少なりとも伝わった模様。

そんな感じて常連さん方とも盛り上がりつつ、おつまみチャーシューと味玉でホッピー。やぐら亭のチャーシューと味玉は俺好みランキングのかなり上位にいるので、来たら食べねばならないのです(笑)

んで、そろそろ今日の〆は何しようかメニューを眺めていると、そういやワンタン麺食べた事ないよなぁと思い、初めての味噌わんたんめん少なめ(\850)に味玉(\100)。価格は何も税別。

ワンタン麺のベースの味噌ラーメンは、いつもの和風だしが効いたあっさり系の味噌ラーメン。

ワンタンも美味しかった!美味しかったんだけれども個人的にはワンタンの具のごま油の風味が味噌ラーメンの繊細な風味とかち合ってる印象だったかなぁ。見方を変えれば、いいアクセントになるとも思えるけど。

あくまで個人的には、このワンタンの風味ならほたる並みにインパクトあるベースに合わるか、単品おつまみであるならば単品で味わいたい感じかな。単品であったかな。あったらやぐら亭行ったら食べておかねばならない一品にランクインしてしまいそうで困るなぁ(笑)

ごちそうさまでした。