8/19昼夜、20昼夜【GACH〜全力のエンターテイメント4UI】感想っぽいもの

GACHI見てきましたー!の感想。

(8/19昼夜・8/20昼夜)

舞台内容は、

ふぉ〜ゆ〜は本人役で自分達がこれからどうしたいのか話し合ってるのね。

そんな時に4人の馴染みのバーのオーナー(由紀恵さん)の紹介で、自分達のショーをやることになってあれこれ考える話。

自分達と似たような感じのアイドル【トゥーミー】にデビューを先越されて、そのライブの映像を見ている…

てところから始まって最後は自分達のライブをやって終わり。

フィクションなんだけどありえそうな話で、物語はミュージカル風で、歌あり、がっつりダンスあり、芝居あり、のふぉゆのいいところ盛りだくさんの舞台でした。

出演者はふぉゆ4人と由紀恵さん役の元宝塚の香寿たつきさん(タータン)、舞台のストーリーを歌で表現してるリナさんとメイさん。

舞台のBGMとしてバンドメンバーが3人いて計10人かな?

以下、舞台内容をより詳しく書いてみたら全然まとまりなくなってしまった(;д;)

あと記憶力低下のため4公演見ても覚えてません←

ニュアンスが伝わればいいなー…。

………………………………………………

★トゥーミーのステージ

ふぉ〜ゆ〜に似た4人組アイドルグループ【トゥーミー】のステージ。

↑ステージで踊ってるのはふぉ〜ゆ〜なんです。

4人に順番にメンバーカラーのスポットライトが当てられがっつり踊ってました!!

あれ、歌ってたんだっけ…←覚えとけ

二曲目のハット持って踊るの格好いい!!

曲終わりに、こっしーがハットをポイっと斜め上に投げてた!

★ふぉ〜ゆ〜会議

【トゥーミー】のパフォーマンスをタブレット(PC?)で見て『くっさぁ〜!』と言う4人。

似たような名前のグループに先にデビューされて不満な様子。

映像を見てたらリハーサル室の電気の電源が落ちて、マツが縄跳びを二重飛びして自家発電。

二重飛びしないと電気がつかないシステムらしい。

19日昼公演は20回飛ばないとダメだったんだけど、20日昼は22回、夜は23回って増えてました(笑)

見事に成功してました!

縄跳びは、こっしーのものみたいで二重飛びをやり終えたマツがポイってそこら辺に捨てて怒ってた。

その後几帳面に縄跳びをおりたたんでた。

こっしーは自分のことは几帳面だけど、畳の楽屋では土足で座ってておかしい。

★4人やりたいこと

ふぉ〜ゆ〜は結成5年目、でも入所してハタチ。

得意なのは、踊り、歌、芝居、笑い。

この4つじゃない何か違うことがしたいってことで1人ずつ順番に意見を出す。

越→青春したい

辰→伝統

松→ヒーローになりたい

福→ロボットになりたい(真顔)

福ちゃんがロボットになりたいって言った時、マツがすごい顔してた(笑)

★あだしんす。

自分達の得意なことを織りまぜてそれぞれ叫んで(辰巳くんはact!→act!て言う時、色々ポーズ取ってた!)できた言葉がアダシンス。

act(芝居)、dance(ダンス)、sing(歌)、smile(笑い)

ここで4人を紹介するラップ曲を披露。

ここらへんから舞台がミュージカル風味だと気付きました(笑)

辰→福(ふぉゆのリーダー、眉毛がさがるとかそんなの)

越→辰(MC担当?、洋服が派手、気にしい)

松→越(関西出身、趣味?スキューバー、スイーツ男子、好きな食べ物はアスパラガス)

福→松(そろそろ時間がなくなってきた、わからないことは笑顔でやりきる)

ガッチガチ言ってて楽しい!

めっちゃ4人とも煽ってくる(笑)

『これがふぉ〜ゆ〜、俺達のやりかた』

歌い終わったあと、

誰か『じゃあ、どうする?』

誰か『とりあえずビール行っとく?』

4人『うぇーーーい!!』

由紀恵さん『うるさーーーーーーい!!』

★由紀恵さん登場

4人が盛り上がってるなか、リハーサル室の上の階にあるバーのママ(?)の由紀恵さんが止めに入ってくる。

店に予約を入れていたらしく、4人がなかなかこないから迎えに来たようです。

福ちゃんとマツがすごい勢いでリハーサル室を出ていって、残った辰巳くんとこっしーが由紀恵さんと雑談しながら部屋の片付けをしてた。

雑誌のデート特集を読んでこっしーがデートで行きたいところ(アドリブ)を答える。

辰巳くんは寄席デートが流行ってる言ってた。

こっしーが雑誌の星占いを見て金運が悪いけど、金持ってるから関係ないって行って部屋をでるんだけど、

出ていったあと金持ち発言されてイラッとした辰巳くんがこっしーのデートにいきたいとこについてツッコミ。

その後、辰巳くんがいつもお世話になってる由紀恵さんをデートに誘うため行きたいところを聞く。

聞いたあと、辰巳くんがデートで行きたい場所にちなんで由紀恵さんに一言コメントして部屋を出ていくんだけど過激だった(笑)

19日昼

越→飛騨高山(全然前世がどうとか)

由→はとバス観光

辰→夜は、はとバスじゃなく辰バスに乗せてあげますよ。運転は荒いので気を付けてくださいね!←ひぃぃぃ

19日夜

越→星野リゾート

辰→越野リゾート作ってしまえ!

由→プール(海だったかな?)

辰→水着なんていりませんよ!!

みたいなことを言うんだけど、噛みっかみで2、3回言ってた!残念(笑)

20日昼

越→戸越銀座商店街

辰→戸越銀座商店街の端から端買い占めろ!!

由→花火見たい

辰→(なんか最初いってたけど忘れた)僕は線香花火みたいにジリジリ行きますからね!

20日夜

越→デパ地下!タダで御飯食べれるんだよ!?

辰→もう、金あるのかないのかどっちかにしてー!

由→ナイトプール→でも水着になるの恥ずかしいからやっぱやだ

辰→水着なんて脱いじゃえよ…

辰巳くん決め台詞(?)言うとき、ドアの柱つかんでいってるんだけど(←たしか)、格好いいのな!!

そのあとタータンさん(由紀恵さん)の歌。

元宝塚の方なだけあってすごい歌うまいのね!!聞き惚れる(笑)

★掃除

4人が去ったあとのリハーサル室を片付けるために掃除のおじいちゃんに扮した、辰、マツ、越が出てくる。

作業着着て、声しゃがれてて、腰が曲がって杖つきながらのそのそ歩いてました(笑)

辰『きったねぇーなぁ…(バランスボールを杖で叩いてよかしてた)』

タイムカード押す時だけ、越し曲がってたけどシャキッとしてておもしろい(笑)

さっそく掃除する〜て時に、金髪で全身ピンクの服のスタイルいい女性(女装した福ちゃん)が出勤してきて3人とも釘付けになる。

そこから女性をめぐって3人の争いが始まってた(笑)

ダンスしながらコミカルな動きでバケツの取り合いしたりしてた!

公演後ごとにバケツが客席に落ちて取ってもらったり、辰巳くんの顔にバケツの角当たって痛そうでした( ̄▽ ̄;)

し烈な争いしている中、福ちゃんはセクシーに踊ってました(笑)

福『大変!おじいちゃん達!私をめぐって喧嘩してる!誰が一番を決めて止めないと…』

ここで机に向かってガサゴソと紙をひっぱりだして両手をピシッと高くあげてお題を出す。

福『私の取り合いで争い事はやめて!ものボケで勝負よ…!!』

19日昼夜は『ものボケ』でしたが、20日昼夜は『ものまね』になってて、すり〜ゆ〜が焦ってました(笑)

見事、福ちゃんの眼鏡にかなった人は一緒にステージからはけていってました!

はけるときは優勝者に一言そえてました。

19日昼は辰巳くんで、『おじいちゃん、私のために保険入りましょう〜』て言われてた(笑)

夜も辰巳くんだったかな?

ものまねは、

20日昼

みんなグダグダしてて『帰る!』て3人とも言ってた。

20日夜

越『泉ピン子でございます』

辰『そんな優しい顔してねーよ!』

松『(小泉さんのまねしてた)』

辰『そんなすごいのあるなら先にやれよ!』

辰『こんなに年を取って…光一もそろそろ』←じいさんになった剛君のマネ

客『おぉーーー』

辰『おぉーはおかしいよ!』

この女装した福ちゃんめっちゃかわいいのね!

外国人風なパーマかかったショートカットで!声色変えてたけどそれはおもしろかった(笑)

★グループLINE

タータンさんがふぉ〜ゆ〜について話りながら客席(上手側)を歩く。

で、客席通路側に座ってる人と最前列に座ってる人にふぉゆのどこが好きか聞いてた!

その後、ふぉゆとグループLINE(LINEの様子はステージにでっかくモニターが出てる)

既読音が『ふぉゆ!』て言っててイチイチかわいいヾ(:3ノシヾ)ノシ

ふぉゆのLINEスタンプがあってこっしーそれしか押してなかったんだけどそのスタンプすごい欲しい!!

由紀恵さんの登録名が『福ちゃん、コッシー、たっつん』

最後までマツだけ既読にならずに寝ていた様子(笑)

あと5人で飲んでた時の酔っぱらいふぉゆ動画も流れてた!(笑)

★朝

LINEで由紀恵さんに呼び出されて、それぞれ家に起きてから身支度してお店に移動する様子を歌に乗せて演じてた!

タンクトップで座りながらスマホいじる辰巳くんな!すごい格好いいんだわ!!

4人それぞれが違うことしてるんだけど、それぞれ個性があっていい!

辰巳くんが電車移動で、福ちゃんが自転車乗ってたり。

あとこのときの着替えた服がメンバーカラーなのね!

★由紀恵さんのバー

バーに到着する4人なんだけど、由紀恵さんがいなくてマツが店から勝手に水くすねてた(笑)

松『4本ぐらいなくてもバレないだろ(笑)』

辰『4本だからバレんだよ!』

ごもっとも(笑)

由『で、昨日の話、もちろん、うけるんでしょ!?』

4人『なんのことですか?』

昨日の4人の泥酔具合を歌に乗せてばらされてました。

ここで男性客を男役としてタータンさんが歌ってて格好いいのな!

由紀恵さんの古い知り合いが、ショーをしないか?とオファーをしてくれたらしい。

★恋するこっしー

バスケットボールを投げ合って、俺達すごいなー!なー!て言い合うこっしー以外の3人。

福『俺、フライングしてここが痛いって言いたい』

辰『絶対あれ自慢だよなーマツは何がしたい』

松『フライングとか』

福『さっき言った』

松『フライングとか』

辰『主演だって!すごいなー』

福『なー!』

ここらへんずっと、語尾が『なー』でかわいかった!

辰『小松なー』

福松『なー!』

福『きのみなー』

松辰『なー!』

松『やまむらもみ…じー!ハッ!!』

辰『じ、じゃねーか!』

福『よし、昼飯食いながら何やるか考えようぜ!…こっしー?』

ここでこっしーが一人で階段に座りウクレレ(?)を引いてることに気付く(笑)

マツに、こっしーの様子を見てくるように頼む二人。

こっしーの前で、ゴゴスマポーズ、倒立、でんぐり返し、をしてと公演ごとに注文してた(笑)

越『恋…したんだ…』

ここでこっしーのターン!

こっしーがソロで歌を歌ってました!

その後、女性が出て来てデートしてました!(歌に乗せて)

越『これから、どこかに行かない?』

女性『はい!』

越『寄席なんてどう!?』

女性『はい!』

越『え!?ほんと!?』

★寄席

こっしーのデート先が寄席で、その寄席が辰巳くんやってました!

名前は四遊亭歌雄(よんゆうていかゆう)。

三遊亭武蔵さんに名前をつけてもらったようです(本格的)

なんだかの方法で呟いて有名にして欲しいとのこと(Twitterかな。笑)

拍手が嬉しいらしく、20日昼公演で意外と短く拍手が終わったからもっと欲しいと残念がってて、20日夜公演で拍手がなかなか止まらなくて困惑してました(笑)

かわいい!!

お題に移る前に前説として身の上話をしてました。

東京で雨がずっと続いてやっとやんできた話、おしゃれをしてきてくれてるけど夏のセールの香りがするとか(笑)

人の価値観の話は、

辰巳くんは古着が好きで、高校の友達がお金をためて30万円のジーパンを買ったその日におばあちゃんにダメージジーンズの穴を縫われた話。

スマホでニュースを見て(NEWSの話もしてた)、未使用のギザ10が数十万になると知って財布の中身をたしかめたけどあるわけがないと悟った話。

が聞けました!

公演ごとに微妙に話が違うようです。

そして20日昼公演(かな?)で、辰巳くん話す前に足つったと言って足伸ばしてた(笑)

お題は【猫の皿】。

江戸時代にハタシという田舎から骨董品を見つけて江戸に持ち帰って高値で売る商人がいたんだって。

商人が偶然入った茶店で、一休みしてると、そこの店で飼ってるネコのご飯茶碗が有名な骨董品てことに気づくのね。

ネコのご飯茶碗にするぐらいだから価値がわからないだろうと思ってどうにか骨董品を買い取るために、

まずは猫が好きだからネコを3両で買い取り、

次にネコはご飯茶碗が変わるとご飯を食べないから茶碗を貰うおうとするのね。

そうすると、これは高いものなので譲れないと言い放って結局商人は汚いネコを3両で買っただけになるのね。

じゃあどうして、高いとわかっていて茶碗をそんな扱いしてるのか聞いたら『こうするとたまにネコが3両で売れるからです』と笑顔で返される話。

これを流暢に一人二役で話してて辰巳くんすごかった!

ちなみに、ステージの上の方で(←ステージが上下にわかれてるのね)、分かりやすいように商人をマツ、店のじいさんを福ちゃんが口パクで演じてた再現してました!

しゃべってる辰巳くんと身振りのタイミングが同じですごかった!

話の最後はマツと福ちゃんいなかったんだけど、

商人のセリフ『忌々しいじいさんだねぇ、こっち向いて眉下げて笑ってるよー!』て言うのが福ちゃんの顔つきでポンッて想像できたもんね!

★由紀恵さんのバー

こっしーが夢中で寄席を見ていたらしく途中で意中の女性の姿が見えなくなったらしく、由紀恵さんに愚痴を言ってました!

そこに、すり〜ゆ〜もやってきて由紀恵さんがショーについて何か話は進んだか聞いたら何もできてないらしく、

ためしに由紀恵さんとふぉゆで1曲踊ってみることに!←由紀恵さんの歌に乗せて踊ってた。

1曲踊ったあと、福ちゃんが何かひらめいてマツを連れてお店を出ていくのね。

で、辰巳くんが福ちゃんはいつも唐突だ!て話して、でもそんなところが羨ましいと言っていた。

由『福ちゃんを大事にしてあげなさいね』

その後、こっしーが辰巳くんに寄席デートに行った話をしてた!

途中で帰っちゃって『やっぱ、ナイトプールがよかったのかな?』て落ち込んでたけど辰巳くんに『初デートでそれはない。そこがだめなんだよ』みたいなこと言われてた(笑)

★福ちゃんのアイディア

バズーライトイヤー(だっけ?)みたいなことロボットになった福ちゃんと、それを見守るマツ。

どう?と聞かれて、泣き出しちゃったマツ(笑)

そこに辰巳くんとこっしーが入ってきて、異様な空気だったからじゃんけんして勝敗に関係なくこっしーがマツに事情を聞いてました。

1時間もこの状態が続いたらしくたまらなくて、マツがトイレに駆け込む。

でそのあと、

福ちゃんが苦しがったので頭に被ってた透明な帽子を外してあげたり、

硬いボディにつつまれてるから殴られても、脇をくすぐられても平気だからそれぞれこっしーと辰巳くんにやってもらうのね。

その結果すごい痛がってたり(低い声で唸ったり、貴様〜とか言ってた)、くすぐられても思いっきり笑ってた(笑)

その後、『ね?(大丈夫だったでしょ)』て何事もなかったかのように言ってた。

どうしてロボットになったのか聞いたら、色々考えてたら人間が嫌になってこうなってたらしい。

★ロボット→殺陣

そこから謎のロボットの歌(福ちゃんソロで歌ってた)

ロボットになったから傷付かないし、何されても平気みたいな曲。

そして、謎展開のロボットになった福ちゃんを襲ってくる黒ずくめの忍者みたいな人達が登場(女性二人)

ロボットのパワーで二人を倒すも続いて黒い服を着た辰越登場。

辰巳くんが出てくるとき日本刀を斜めに振りかざして斬って出てくるんだけどすごい格好よかったーーー!!

ここの殺陣すごい好きーーーー!!

ロボット福ちゃんがやられてるときに、『んんんーーーー』て変なうなり声が聞こえきたのでモニタに映し出された映像に釘付けになる一同。

クリエのエレベータに乗って武者っぽいマツが、クリエの係員に誘導されてステージにあがっていってました!←実際に下手側花道通ってた。

でロボット福ちゃんの手助け。

どうしてロボットになったのか聞いたり、人間はいいぞー!みたいな話。

マツが辰越にやられてるときに、福ちゃんがロボットの装備を少しずつ脱いでたんだけど…ごめんなんか面白かった←

とにかくここらへんの音楽と殺陣がいい!!!!

あと悪役のタータンさんが格好いいのな!(何回目だ)

最後にマツが『俺、格好いいか?』て言ってた。

★なんか、遠回りしてない?

殺陣のくだりが、福ちゃんの妄想でした(笑)

福『今、すっごいの思い付いた!驚くなよ!?』

辰『わかった!』

福『驚くなよー!?』

越『わかった!』

福『少しは驚いてよー!?』

越『驚くよ!』

福『あれ!?なんだっけ!?頭から落っこちちゃった!!』

越『え!?どんぐらいのサイズ!?』

福『わかんない!なんだっけ!?』

辰『福ちゃんがわからないなら、わからないよ!』

福『あれ?これは何…(ステージに下にあったステージの小道具?)』

辰『おい、大人!それ触ったらダメなやつ』

福『ばくだん!?』←ポーラっぽかった(笑)

越『ばくだん!?』

辰『おい!』

福『なにが爆弾だ!(こっしーを叩く)』

越『なにが爆弾だよ!(福ちゃんを叩き返す)』

19日夜公演は、衣装がちゃんと着れてなかった福ちゃんが『何これ!?これ何!?』みたいに騒いでた(笑)

一通り騒いだあと、

福『なんかさ、俺達の遠回りしてない?』

なかなか演出についてまとまらなくて出てきた一言。

そこに由紀恵さんが部屋に入ってくる。

由『それでいいのよ、いっぱい考えて〜。偶然集まった4人かもしれないけど必然がどうとかこうとか〜』←みたいな。

ここらへんなんかSHOCKっぽかった。

由紀恵さんに感謝をこめて1曲歌う4人。

…ごめん、歌、がんばれ…!!

4人が部屋を出たあと、由紀恵さんが4人に向けて行った言葉が、ファン代表みたいな言葉になっていた!

『私達が支えてきてたと思っていたけど、いつのまにか私達が彼らに支えられてきたんじゃないかな…』

『さんきゅ〜さんきゅ〜で〜す!!(大声で)』

(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)

★ショー

そこから3〜4曲踊ったり歌ったり。

そのままカーテンコールになり、4人のラップ紹介曲+出演者の紹介。

カーテンコールのひとことは、毎度福ちゃんが話してるんだけど福ちゃんの気分によって話し方を変えてて面白かった(笑)

◆19日夜

みんなの声援が偉いひとに届いてー…大きなことに…なったらいいなぁて思います。

ていって『世の中は矛盾だらけだ!』みたいに叫んでおもしろかった。

◆20日昼

声小さくて、辰巳くんに『今日声小さくない?…怖い怖い』て言われてだんだん宗教っぽくなってた。

→マツにバトンタッチしたあとさらに、両手で三角作り出してみんなも真似してやったもんだからさらにひどくなってた)

◆20日夜

福ちゃんがオネエっぽく話してて辰巳くんが『それ誰!?なに!?お姉さんなの?お兄さんなの?』て聞いてたり。

→マツに耳打ちで元ネタ聞いてた辰巳くんかわいかった。

そんな感じ!

これ、公演を重ねるごとにメンバー紹介の曲ともう一曲の煽りの歌、出来上がってくるんじゃないかな?

私が初めて見た公演と最後に見た公演で客席のテンションすごい上がっていってるのが目に見えてわかりました!

振付覚えて、振付してる人どんどん増えていくのとかね!

とにかく楽しい舞台でした(*´∇`*)

辰巳くん情報としては前髪真ん中分け〜で前髪がうっとおしいのか踊ったあとと何回か噛み書き上げててかっこよかった!