肉じゃが

……本当は「死ぬかと思った」てなタイトルにしたかったンですが、

それじゃ・あまりにもエゲツないので「肉じゃが」にしました。 f^^;

というコトで、

先ほど私は本当に死ぬかと思いました。

早めに作っておいた肉じゃが、

ちょっと味が薄かったかなと思いつつ火を入れてから

味見のためジャガイモを菜箸で割ったら

ヒトクチより少し大きくなっちゃったけど「ラクショ〜♪」と思い

パクッと口に入れたら味がシッカリついていて、

「よし♪」と思った・その瞬間、

まだ噛んでもいないジャガイモがスッと喉に入ってしまい

飲み込むことも吐き出すこともできず「えっ?」と。

ご飯やパンが詰まったら水分を口に入れて

飲み込んじゃう方法もアリでしょうけど相手はジャガイモ、

ヨリにヨッて少し固めのを選んだのがアダとなり

そうこうしてるうち息が吸えていないことに気づき、

キッチン台を叩いてみたけどカンムリ君は気づかず、

気づいたとしても状況を説明できないから彼が理解するとも思えず

これは自力で、

動けるうちに対処しないと大変なことになる、

かなり冷静に「あと1-2分で死ぬかもしれないぞ」と思いました。

何度も飲み込む方向で頑張ってみたけど状況は変わらない、

「こうなったらイチかバチかだわ」と

オウトする感じで態勢を取ったらボコッと取れて命拾い。

酸欠になったせいか軽い頭痛がしてましたけど10分ほどで治り、

あとはジャガイモが

肺の方へ行ってなかったことを祈るばかり。

ちなみに・こういう時は

イムリック法とか背部叩法で取るのだそうで、

何かの時のために覚えておいて損はないと思いました。

……いやぁ、参りました。 f^^;