ネタ帳

毎日ブログを書くようになって何年経つのだったか。

読んでくれているある友人が、たまーに教えてくれる。

「○年○月○日からだから今%%%%日目です。

×年×月×日にす〜さんはサボったので、その日からだと&&&&日目。」

ひー、サボったんじゃないの、ミスったの。などという言い訳も通用しない。

サボりたい日はちょくちょくある。

毎日、書きたいことは山ほどあるのに、

朝、何も書きたいことが無い気持ちの日もあるのだ。

それでも、何を書こうかどうしようかと思いながら一日を過ごすのはいやなので、

朝のうちに書く。

今日はその告白をして、お茶を濁そうとしているわけであります。

携帯電話のメモ帳機能に、ネタをメモしてある。

言いたいこと、書きたいこと、調べたいこと、10や20のストックはいつでもある。

携帯の画面を眺めて、ああそうだったこんなことも言いたかった、

と取り組む。

なんていうふうに都合良くはなかなかならない。

下調べが必要だったり、もう少し掘り下げて考える必要があったり、

それが朝の時間だけでは済まないようなネタも多い。

そもそも気乗りのしていない朝に、そんなテーマに乗り出せるわけもない。

何をどう書くか考えるのは、大概が移動中だ。

歩いている時、自転車を漕いでいる時、バイクに乗っている時、

車を運転している時。

なぜか電車での移動にはあまり考えないようだ。

自力で動いていることが要件らしい。

だから、朝すぐに書けない時は、先に犬の散歩に出る。

犬は何も助言してくれはしないが、

犬と歩けば思い当たるわけだ。

雨が降ったら犬の散歩はサボることにしている。

犬もわかっていて、期待していない。

何を書こうという気持ちも無い上に、今朝は降っている。

こう書いてしまった以上、

次の書けない雨の朝は、一体何を書いたら良いのやら。