レンジの衝動買いか?・・(^◇^)

レンジの衝動買いか?・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、久し振りに晴れて、気温も少し低く、気持ちの良い夜明けに・・(^◇^)

新聞を取りに玄関に出るとマリア猫が?

居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で餌を待っていましたので、餌を与えて、撫で撫でして、6時半過ぎに少し遅れましたが、朝の散歩に・・(^◇^)

やっぱり朝の時間帯のずれによって同じ花でも咲き具合の違いを一週間ほど散歩を続けると違いを感じましたね・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、襖の引手なのかと思うんですが?

その軽工業産品の三大生産とというとこの産業の発祥の地と言われる泉州、おぼろ??の三重県、日本最大の産地である今治です。

私は、40台に四国歩き遍路をしているときに門前で、その接待を受けて持って帰ったことがあるんですが?

あまり暑い時期でなかったので、汗を拭かずに持って帰ったと思いが、どこにあるかは今は分かりません・・(^◇^)

第二問の小野遺跡は、奈良盆地の東南に当たり、三輪山と外鎌山に挟まれた泊瀬谷の入口に当たる場所にあります。

明日香に都が移るまでには、この近辺は、大王や皇后の宮が13個もあったと伝えられている大和王権の中心地でもあったんですね。

遺跡の中で、桜井市にあるのはここだけです。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)奈良県が全国的に高いシェアを誇る現代の軽工業産品に、当てはまらないのはどれか。

ア.襖の引手 イ.タオル ウ.靴下 エ.貝ボタン

(2)雄略天皇泊瀬朝倉宮武烈天皇泊瀬列城宮の伝承地にある古墳時代の遺跡はどれか。

ア.宮の平遺跡 イ.菅原東遺跡 ウ.鵜山遺跡 エ.脇本遺跡

昨日は、2時から5時半まで、スーパー温泉に行って炭酸泉に入ってきたためか今日は大分身体が軽いです・・(^◇^)

その隣にヤマダ電機があって、一寸覗くと私が欲しいと思っていたレンジが、最近まで、88000円ほどだったんですが、71000円に値下げを・・(^◇^)

また衝動買いに?・・(^_^;)

今日昼から取り替えますね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2エ