ブリブリ音

 横浜出身のMさんは大阪に来て40年だとか。今は岸和田から堺まで車で通勤している。

 私 「仕事で遅なった時に暴走族に遭遇せーへんか?」

 客M「以前は土曜の夜なんか遭遇したけど最近は見かけへんわ」

 私 「暴走族、怖い事は無いか?」

 客M「怖い事、あるかいな。因みに俺は横浜で暴走族をしてたんやで」

 私 「千葉と違うのん」

 客M「千葉?」

 私 「千葉と言えば房総半島。すなわち房総族」

 客M「ダジャレかいな。俺は横浜(ハマ)ではブイブイ言わしてたわ」

 私 「ブイブイて、屁をこいてたんか?」

 客M「そのブイブイと違う。幅を利かせてると言う意味のブイブイや」

 私 「Mさんはお腹が緩いといつも言うてるから、ブリブリの方が似合うで」

 客M「ハマでブリブリ言わしてた、言うても全然ニラミが聞けへんがな」

 私 「相手は怖がれへんけど、その代わり臭(クサ)がられて避(ヨ)けるで」

 客M「相手だけやったらええけど、仲間も避(ヨ)けて誰も居てへん様になるわ」

 私 「そう言えば以前にコンビニのトイレに『最近トイレご利用の方の大便の際のブリブリ音がウルサイと他のお客様から苦情がきております。トイレからブリブリ音が聞こえるたびに買い物中のお客様が不快な思いをされます。大便をされる方はブリブリ音の音量を小さくしていただきますよう、ご協力お願いいたします』の張り紙がネット上で話題になってたで」

 客M「俺、お腹が緩いから時々外出中にコンビニのトイレを借りるけど、外に聞こえてるんかいな。気を付けんなアカンなあ」

 私 「気を付けるて、ブリブリの音量調整は不可能やで」

 客M「ホンマやなあ。どないしたらエエんかなあ?」

 私 「外出せんことや」

 客M「仕事、出けへんやん!」

 一句:気を付けたい コンビニでの ブリブリ音 

 謎かけ:ブリブリ音とかけて、回しと解く。どちらも(下痢・蹴り)があります